Android系女子高専生きっきのゆる~い日記

@dnc_pop30がしたことや周りの事をゆる~くかいていきますよ(´∀`*)

プログラミング勉強会に参加しました~(*´∀`)

はろーです。

いまの沖縄は半袖でも生きて行けます きっきです(`・ω・)

 

2/1(土)に株式会社OPTiMさんが開催する

プログラミング勉強会に参加してきました!

 

参加者はほとんどが高専生でした。

なかには何人か大会で見かけた顔がありました!

今回の記事はとくに長いです(笑)一番下にまとめもあります!

 

◆勉強会のながれ

参加学生の自己紹介→スタッフ・会社紹介→勉強会第一部 社員の方のプレゼン3つ

→第二部 グループディスカッション!→懇親会  というながれでした!

 

■OPTiMにつくまで

そうです。人生初の1人で飛行機です!!!『1人でOPTiMいけるもんっ』です!

1人で飛行機にのり、1人で電車にのりOPTiMのあるMORIタワーまでゆくのです!

大冒険でしたね…迷子になりましたね…((遠い目 保険をかけすぎて2時間前にはMORIタワーについていましたね。お昼はMORIタワー内のChowder's Cafeに行きました♪(女子力)

そのお店でTwiterですでにコンタクトをとっていた@0MeO君と合流!@0MeO君と私で、お店にいたチビッ子とそのママとお喋りしながら勉強会時間までまっていました。非常に癒やされた(´艸`*)

 

■そして勉強会スタート! まずは自己紹介

13:35から勉強会スタートですヽ(=´▽`=)ノ

 

勉強会の時に座るつくえが大体2,3人で1組なのですが、なんと私の席の隣には久留米高専の字が!?!? 沖縄高専のICTと久留米高専のプロラボは仲がいいので、久留米高専の字を見ると『おぉっ!』となるのです(`・ω・) 席が隣になったのくす君は喋りやすく仲良くなれました♪

 

いよいよ自己紹介!

1枚程度のはずの自己紹介プレゼンを5枚つくった人が私です。はい。

調子にのったらスライドが増えてしまいましたね!

参加者全体をみるとプロコンに出たことがある人が多かったです。

 

■第一部 社員の方の開発についてのプレゼン3つ

*********************

●『プロダクトの考え方とデザイン』 講師:みやさん

APPデザインのお話です。

==プロダクトを考える==

 ・考える 自分が困っている事

 ・実際の意見をもらう マーケティング

 ・開いている市場をねらう 市場を表にまとめる

==デザイン==

伝わるデザイン使ってもらうデザインを提供する

 ・ユーザー → UX → UI

  ー 想定ユーザからUXを設計する

素敵なAPP♪

 ・ユーザになにがおこったら嬉しいかストーリーをつくる

  ー 使用シーン なにで困っているか

  ー 世界観 コンセプト

  ー コアユーザ どんな人がつかうか

  ーペーパープロトタイプ 実際の画面サイズに合わせて紙にUIを書く

  ー動かす 最低限の機能を実装

 

書きたいことはいっぱいあるのですがとりあえずここまで!

ペーパープロトタイプというすごく便利なものを教えて頂きました(・∀・*)

これからの開発にいかせるお話でした!

**********************

●『チーム作業と効率化について』 講師:吉岡さん

とても心あたりがあるお話でした…チーム作業大変ですよね…参加者の何人もが「それわかる(激しく頷く)」という感じでした。

 

==チーム作業デメリット==

 ・オーバーヘッドの発生

==チーム作業メリット==

デメリットより大きなメリット!

 ・時短

 ・チームの他の人からのミス指摘 品質向上

 ・勘違い&迷走の防止

==

『チーム作業では情報共有を密に行い品質向上をめざす!』

**********************

 

●『OAuth2.0』 講師:村田さん

==OAuth2.0とは==

TwitterとFBのアカウント認可をおこなうもの

・OAuth2.0を通すことで特定のリソースだけにしかアクセスできないようにする

==認証・認可==

・認証

 ー免許可を提示することで、本人であることを確認

 ーパスワードを入力することで本人確認

・認可 ←OAuth2.0

 ー人事部門の従業員の業績にアクセスできる権限をあたえる

 ーTwitterクライアントにツイートを投稿する権限をあたえる

 

正直にいうとちょっとむずかしかったですね。

他の2つに比べて技術よりのお話でした!AndroidのAPPをつくることがあるので春休みくらいにOAuthをつかってTwitterをつかったAPPを作りたいです(`・ω・)

 

■第二部 グループディスカッション!

学生が3人か4人1組になりそこに社員さんがついて『新しくサービスを開始するとしたら?』というテーマでグループディスカッションをしました。

 

私のいるグループは岐阜高専@anddevさんと福岡の専門学校の方

そしてOPTiMの休坂さんがついてくれました!

休坂さんは普段は企画を担当しているそうです。わたし達がしゃべる事を全部うまくまとめて議事録をつくってくれました。しかも、年間売上予測まで50分もない時間で作成していました!大人ってかっこいい!

 

わたし達は「おこしてあ・げ・る❤」という目覚ましアプリのサービスを考案しました。

なんと年間利益予測¥1,001,000,000ですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

「おこしてあ・げ・る❤」の概要

・ユーザが二度寝したら爆音でラジオ体操第一を爆音でながしたりします。

・n度寝してしまったら

 可愛い女の子の声で『カーテンあけよっ❤』としゃべります!

・なんと課金システムまで考案!

 アイドルや声優さんの声を買うことで朝あの憧れの人に起こしてもらえるっ////

 

…なんて素敵なアプリでしょうか。

急いでパワーポイントをつくってプレゼンをしたのですが、皆さんのリアクションが案外よくて嬉しかったです(*´艸`*)

 

■懇親会

懇親会ではりひゅーとと1番お喋りしましたね。あと彼がダイエット器具にのって揺られてるのを連写した。

りひゅーとぴすたんさん@int_remainさんと一緒に好きな言語について話したり。

OPTiMさんの社内の見学もしました!技術書がたくさんあり、中にはOPTiMの社員さんが手がけたものもありました。

技術書の解読をアカハナくんと久留米のえーすくんとした時は盛り上がってたのしかったですな~ヽ(=´▽`=)ノ

Optiaという端末の画面共有・操作ができるOPTiMさんのアプリでえーすくんと戦った時(使い方違う)はなかなかの奮闘でした。(りひゅーとには惨敗…)

 

そして、懇親会終盤には@int_remainさんがライブコーディングをしてくれました!すごく熱かったです!Twitterのアカウントにリプライが送られると内容を喋らせるというものでした。みんなが注目している中であんなにできて成功させるってスゴイ。

あっあと、@int_remainさんみやさんいわくRubyができたらモテるそうです。

 

楽しい懇親会は22:00ごろにおわりました!

 

■勉強会終了後

ホテルに参加学生12人ほどでわちゃわちゃしながら大井駅までいきました。そこそこ人がはいった電車に揺られました~。笑われてしまったんですが、駅で白い息がでて感動した沖縄県民です。そして、りやさんから旭川は今-10度くらいだときいてどうやって生きていくのかと…(・ω・`)

 

■まとめ

勉強会第一部

・久留米高専との縁がつよい

・素敵なAPP ユーザは何がおこったら嬉しいか

・チーム開発つらい

・チーム開発はデメリット<メリット

 

勉強会第二部 グループディスカッション

・休坂さんすごい

・やっぱコミュ力大事よね

 

懇親会

りひゅーとダイエット器具に揺られる 耳たぶもゆれてた

アカハナくんと久留米のえーすくんとのコード解読

・ズッキーニとサーモンのお寿司おいしいヽ(=´▽`=)ノ!(上に書いてない)

@int_remainさんのライブコーディングかっこ良すぎた

Rubyができる系男子はもてる()

 

懇親会後

・あっのくす君から博多通りもんもらった!(上に書いてない)

旭川-10度って… 寒すぎる

・みんなで電車に乗ってわちゃわちゃ帰るの新鮮でよかった(*´∀`*)

 

以上!

自分のこれからに役にたつことを、現場で働いているかたから聞けるいい機会でした。やっぱり開発者ってかっこいいです!そして、OPTiMの社員の方々が話しやすくて会社がいい雰囲気でした♪

他の学校の学生さんとも友達とも会えて、知り合いも増えて良いことづくしな週末でした。ありがとうございました。