Android系女子高専生きっきのゆる~い日記

@dnc_pop30がしたことや周りの事をゆる~くかいていきますよ(´∀`*)

逆求人フェスティバルに参加しました~\(*´・ω・`*)/

はろーきっきです!

 

2014.5.24(土)にGSTYLUSさんが開催する

逆求人フェスティバル「ITエンジニア インターン」に参加しました。

 

いや~これがもう楽しいのなんの!!(笑)

まずは、、

■逆求人とは(´・ω・`)

逆求人とは一般的な求人イベントとは逆に

学生が自分のブースをもち

企業の方が興味のある学生の話をききに行くというスタイルのものです。

学生の持ち時間は30分あり大体は、5分程度のプレゼンをして

その後に企業の方からフェードバックをもらったりお話をします(`・ω・)

 

では、さっそく逆求人当日のおはなし~

◆なんやかんやタイム

24(土)10:30ごろから企業さんとの名刺交換やブース作りをしました。

ブース作りといってもPCとNexus7よういしただけ~

お昼休憩のときは学生3人とmixiのエンジニア3人でごはんヽ(=´▽`=)ノ

f:id:dnc_pop30:20140524120713j:plain

f:id:dnc_pop30:20140524120720j:plain

2枚めの写真の鈴木さんはもしかしたら10年後

火星にすんでいるかもしれないらしいです((本当のお話

 

そして、友達におしえたいmixiのサービス!

『nohana』毎月1冊フォトブックが無料で貰えるアプリ(((o(*゚∀゚)o)))

ノハナ(nohana) - 毎月1冊無料フォトブック

別にまわしものじゃなくて使ってみたかったから紹介(笑)

 

◆いよいよ面談開始♪

面談は30分の8タームあります。

企業の方々が学生のプロフィールをみて話を聞きたい学生を何人か指名

できるだけ被らないように主催が面談順序を組むという形です。

 

■第1ターム ヤフー

わーい やほー やほーヽ(=´▽`=)ノ

ヤフーは人事とエンジニアの方2名でした。変態というお褒めの言葉を頂きました。

お二人と話してやはり私は

人数の多い色々な考えをもつ尖った人たちの集団の中にいたいなと再確認しました。

そういう意味では今回の企業のなかでヤフーさんが一番あてはまっていたきがします。

 

■第2ターム ABEJA

ABEJAさんは激アツなベンチャーでした!

まず社長の岡田さんのあの怪しさはなんともいえないですね(*゚∀゚)

会社で取り組んでいつこともITと生活の深い融合でテンションがあがりました!

こんなのあったら楽しい!というものをつくっているベンチャーです!

さすが、かがみずがインターンに行くところです(ウムウム

 

 ■第3ターム ミクシィ

オリジナルの企画とかを出しやすそうな雰囲気!

開発マネジャーの矢部さんと話せて

大体の開発チームの構成や開発手順の話をきけた。

あと、SHOT NOTEくれた(`・ω・)

 

■第4ターム ムロドー

ここも社長さんが激アツな人で

「この5年間でうちの会社は急成長するよ! 絶対おもしろいと思う!!」

なんていわれた興味わかないわけないでしょう!!(笑

でもインターンが2ヶ月間というのが(´・ω・`)

 

■第5ターム イプロス

電子部品とかニッチなものを売っている企業。

海外への展開をしていた。

新しいものを開発する!という感じではなかった(´・ω・`)

 

 ■第6ターム 空き時間

空き時間ができてしまったのが悔しい。

6/8は埋まってたけど全部うまってほしかった(> <*)

 

■第7ターム コロプラ

黒猫のウィズっていったら聞いたことあるとおもいます!そう!その企業です!

くまさんくれた(((o(*゚∀゚)o))) これはとても嬉しい!!

f:id:dnc_pop30:20140524180156j:plain

人事の方の話の上手いこと上手いこと!

食わず嫌いせずゲーム業界もすこし勉強してみようと思った。

 

■第8ターム 空き時間(´・ω・`)

 

面談以上!

そして懇談会へ~という流れでした!

面談はなかったのですがKLabの方2人とは、1度起業家甲子園でお会いしたことがあり

懇談会で「あの、おぼえてますか(> <*)!?」というと

「覚えてますよ~ラブライブ好きな子たち(^ ^*)発表もおもしろかったし~」

感激!!!!!とても話やすい方たちで勝手にファンをしています(笑)

 

◆逆求人でおもった事いろいろまとめ

・COLOPLのくまさん可愛い

・内藤さんと渋谷さん可愛い(主催の人事)

・わたしも火星行きたい

・ウェイウェイ系大学生達こわい((でも優しい

 

自分が就職したい企業像

・立場関係なく自分の意見を言える

・人のハッピーを作れる

・自分の働きに応じて給料が上がる

・いい意味で変態が多い所

 

 6月いっぱいまでにすること

・ABEJAの岡田さんおすすめ本を読む

・作りかけのクソゲーさんにランキングを追加しリリース

・気になった企業のリサーチ

 

以上!

アプリをリリースしたらまた記事をかきますね~\(*´・ω・`*)/